マンションにあってほしい共用施設

マンションにあってほしい共用施設

マンションにあるといいと思ったのが、コンシェルジェサービスです / 41歳 女性

マンションにあるといいと思ったのが、コンシェルジェサービスです。

うちのように夫婦2人暮らしには、何かあった時に聞く人がいないので、こういったサービスがあると本当便利だと思います。あと、以前はあった方がいいと思ったけど、無い方がいいと思ったのは、温泉やプールといった維持費にお金がかかるサービスです。
これは使う人と使わない人がいるし、水関係はとにかく維持費が大変なので、これはいらないと思いました。

あって欲しい共有施設というのは、人によって違うとは思いますが、あと欲しいものはカーシェアリングや自転車を借りられるといいと思います。車や自転車を持つにしても、置き場所に維持費がかかるので、自分で持たずにシンプルに生活したいと思います。
正直、今検討しているマンションは、いらないと思う施設もたくさんあって、管理費に上乗せされていると思うと嫌ですが、自分にあった施設が少しでもあるマンション選びを出来たら、と思っています。

マンションにあって欲しい共用施設は、人を呼べるゲストスペースです / 25歳 女性

マンションにあって欲しい共用施設は、人を呼べるゲストスペースです。
家具などはなくて構わないので、予約制で誰でも自由に使えるスペースがあればいいなと感じています。
その理由は、マンションの部屋が狭いからです。
両親や友人を呼ぶのも遠慮してしまいます。もう一つの理由は、人を呼んだ時の騒音が気になるからです。
私自身、隣人の出す騒音に、長い間悩まされた経験があります。その為、友人を呼んで楽しく過ごそうと思っても、騒音を気にしてしまうのです。
ですから、各部屋から離れた共用スペースにゲストを呼べる防音効果の高い部屋があればいいなと感じました。

もう一つ、あるといいなと思っているのは、ゲスト用の駐車場です。
私の住んでいるマンションには、各部屋一つずつ駐車場が付いていますが、余分のスペースがありません。そのため、誰かのところにお客が来た場合、適当なところに車を停める人が多くて迷惑しています。共用のゲスト用駐車スペースがあれば、このような事態にはならないのに、といつも思っています。

関連サイト

Copyright (C)2014マンションにあってほしい共用施設.All rights reserved.